ただいまの時刻   
 
 
ログイン
メインメニュー
東京インターナショナルTMCニュース : 1月11日 第257回 通常例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-2-26 18:16:13 (211 ヒット)

2017/1/11 例会レポート

2017年初の例会。寒さもひとしおのこの時期、気持ちも新たに例会会場に向かいます。
ところが新年早々、体調不良やら急な仕事やらで例会に来られない人が続出!
ここぞクラブの力の見せ所とばかりに穴を埋めあって、無事に例会が始まりました。

今日の言葉は「1丁目1番地」。新年1回目の例会にふさわしい言葉を使いながら例会が進行していきます。

今日の1人目、2人目のスピーカーは新会員による初スピーチ。
1人目のTM Xは、母国語ではない日本語を器用に操りながら、母国である中国での経験、日本でこれから何をしていきたいかを語ってくれました。
はっきりした声や聴衆に問いかけなど、ポテンシャルを感じさせるスピーチでした。
それに対する論評(TM K)も、これまた論評が初めてというメンバーでしたが、ご自身の心で感じたことを自分のメッセージとしてスピーカーに伝えており、やる気を起こさせる論評でした。

2人目のTM Iは、人生に影響した本の紹介から、仕事での経験、ちょっと変わった英語の勉強法まで盛りだくさんなスピーチを披露してくれました。名前を間違えて呼ばれるというアクシデントにもアドリブで切り返しながらスピーチするなど、実直さとユーモアの両方を感じさせるスピーチでした。
論評者はベテランのTM O。「外人」を「外国人」に言い換えたスピーカーの実直さを取り上げるなど、いつもながらの観察眼に驚かされます。

3人目のTM Aは当クラブを代表するベテラン。雑談をしているかのようなリラックスムードなのですが、TM Aの仕事人生をたどっていく中で意味ありげなスピーチタイトルの意味が徐々に分かっていく構成は実に見事なものでした。
論評者はTM K。論評が難しいスピーチでしたが、聞き心地の良いスピーチの中にある構成の良さをしっかりと評価する分析力を感じる論評でした。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
今後の活動予定
  7月26日
通常例会
  8月9日
通常例会
  8月23日
通常例会
  8月30日
通常例会
  9月13日
9月13日 通常例会